これはどういう仕組みなのかと

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/krgj/index.html
真ん中のカメラで本体の傾き認識してるのか。
ただそれだけなのに、この動画だけでもすごい立体感を感じますね。
映画とかゲームとかに求められてる3Dって、左右の目による立体視よりも
実は、こういう横から見ると裏側が見えるみたいな要素だったりして。
あのDS画面の映像というのは、ただ視点が動いてるだけなんでCGをやってる人間には別に珍しいもんでも無いはずなんですが
なぜ画面の傾きに連動すると、ああも立体感を感じるんだろうか。人間の感覚って不思議だ。
案外、見慣れるとどうってこと無いのかもしれない。