ちょっと話は変わりますが

トゥーンレンダリングとかNPR系のレンダラーにはスケッチ風だの鉛筆画風だのの機能がある場合がありますが
ああいうの使ってる作品見たことある?
2Dのレタッチソフトにもパステル画風とか油絵風とかの機能がよくありますけどね。
使わないでしょ。
あれはプログラマが、絵描きが何を求めてるかがわかって無いんですよね。
鉛筆画風のタッチとかいうのは、鉛筆で描けば出てしまうものであって、
なにも鉛筆画風のタッチを出したくて鉛筆で書いてるわけじゃないんですよね。
もちろん鉛筆でのタッチにこだわりを持ってる絵描きもいるでしょうが
それならなお更、プログラムで均一に表現されるのを許すわけが無いです。
また、鉛筆画の良さというのは、そういった斜線だけで描かれてるとか
パステル画はところどころ掠れてるとか、水彩画は淡い色で滲んでるとか
そういう単純なところにあるものじゃ無いでしょ。
ちゃんとそういうところまで表現しようと工夫してるようには見えない。
安易にああいう機能を付けるプログラマはユーザーの気持ちとか絵に対する感性が幼稚なんだと思いますね。