まだ定額給付金の申請してないんですけどね。

締め切りが10月の何日かだった気がするのでしなければ。
申請書開いて見てもいないんで初めて見てみたんですが、身分証明は要らないんですね。
口座番号が確認できる通帳とかキャッシュカードの「写し」があればいいらしい。
ところで、こういう「写し」ってよく言いますが、何なんでしょうかね。
コピーすればいいんでしょうが、コピー機なんて持ってないし、コンビニでやるのも慣れてないから
なんか恥ずかしいんですよね。それがわずらわしくて今まで開かなかったんですけどね。
コピーってパソコンでスキャンしたものじゃ駄目なんだろうか。ということで市役所に聞いてみると
それでもいいらしい。じゃデジカメで撮ったのはどうなのかというと、それでもいいとのこと。なんだ。
デジカメならめちゃ簡単じゃん。30秒でできる。
じゃデジカメでもいいって書けばいいのにね。「写し」って通常そういうのも含まれるのかな。
「住民票の写し」って言ったらデジカメで撮ったのでもいいの?だめでしょ?