そういえば
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1237973424/253
これ、今の人は何のことかわからないと思いますけど
Shadeは結構長いこと、ポリゴンのバンプに妙な制限がありましたよね。
ポリゴンにUVマップで貼ったテクスチャでバンプができないとか
ラップだとできないとか、どうだったかもう忘れてしまいましたが。
かなり致命的なものだったと思います。
まあShadeはR4がよかったとか6がよかったとか、いつまでも言ってる人いますが
部分的な機能だけでいってるんじゃないかと思いますね。
自由曲面モデラーしては機能が少ない頃の方が軽くていいいかもしれませんが
統合ソフトとしては妙な制限ばかりで今の時代に使えるものではない思います。