フォトンマップで気になることがあって、こういうの作って見ました。


右側の板の後ろに点光源が置いてあります。
いわゆる「間接照明」ですね。レストランの壁とかによくあります。
これでちゃんと透明な球にコースティクスが出てますね。できないと思ってた。
これって球には直接光は当らないので間接光によるコースティクスなわけですが、コースティクスフォトンによって描かれてるんですね。
念のためCALLISTOでも試しましたが、やはりコースティクスフォトンによるコースティクスですね。
コースティクスフォトンて、私がイメージしてたものと違うな。
これはコースティクスフォトンが拡散反射するということなのか、
それともグローバルフォトンから情報をもらうというか、うまく連携してるってことなのか。
レンダラーを使うときはプログラムのことがわからなくても、わからないなりにプログラムが光をどう扱ってるかイメージしながら設定するんですが、
これはわからない。