ケータイとPCをつなぐUSBケーブル買いました。

こういうの買ったの初めてです。昔から欲しかったんですが時代遅れのケータイばっかり使うのと
ケーブルも安いのを探そうとするから、対応機種なのかわからなくて買えなかったんですよね。
Softbank3Gは充電器は共通だと聞いてたんで、USBも充電と同じところにつなぐんだから共通だろう、と思って
ヤフオクで新品200円で売ってる業者がいたので2本買いました。安い。
やはりちゃんとつながりますね。最初ケータイ側でカードリーダーモードにするのを知らなくて悩みましたが。
これでMicroSDを爪の先でつまみ出してクシャミで吹き飛ばさないよう気をつけながら、SDカードアダプタに入れ
USBカードリーダに入れるというめんどくささはある程度解消された。
で、いろいろ動画を変換して、どういうのが再生できるのか試してるんですが
QVGA(320*240)以内にすれば結構、高画質でも長時間でも再生しますね。
3GPもMP4もコーデックはMP4のみ。H.263とかH.264だとだめ。(っぽい)
もうしんどい。
ひょっとしてUSBのIrDAアダプタとか買えば、もっと楽なのかな?
赤外通信てパソコンでもやったこと無いんですけど、あれってドライブとして出てくるの?
LANの接続として出てきて専用ソフト転送とかだったりすると困りますが。
ケータイからパソコンのドライブが見れれば便利なのにね。