どうも私はデジカメの撮影が下手だ。
もともとカメラってのは普段撮る習慣がないので下手なのは自覚してますが
(自分が写った写真さえまったく持っていない。もし私が急死したら葬式の写真がなくて困るだろう)
ヤフオクでPCパーツを出品するのにせっかくきれいな品だからと思って
金属部分の光沢を強調して撮ろうと思っても、どうしても鉛のような濃いグレーの沈んだ色になってしまう。
こんな写真でいくら「新品同様です!!」なんて書いても何の説得力もないし
逆に「どこがやねんw」と思われて信用されないだろう。
実は何度か落札してくれた落札者からも
「あなたのは安くて品がいいのでよく買わせてもらってるが、いつも写真が暗いので損をしてるのでは」
と言われたことが2回ほどある。そんなこと言ってくる人も珍しいが、言わずにそう思ってる人がたくさんいるんだろうな。
肉眼ではちゃんと白いライトがシャープに映りこんだような配置にしてるのに。
なんでだろうか。カメラのせいもあるんだろうけど。
私がCGの話でよく書いている、白より明るい部分もただの白として処理されてしまう、ということも当然あるんだけど
どうもそれだけでは説明できないほど色が沈む。
CGにも関係あるだろうし一度よく考えてみないといけないな。