Shadeのマットでグラデーションをマスクする。


おっぱいでは無いです。ほっぺただとおもってください。
肌色の部分はShade上で作った色で、赤い部分は白地にぼかした赤丸の画像を貼ったものです。

同じ画像を白黒反転させたものをマットに使ってるのでグラデに肌色がすけるわけですね。
もちろんはじめから肌色に赤丸の画像を作ればマスクなんてしなくてもいわけですが、
このほうがShade側でいろんな肌の表現が調整できるでしょ。
いやそれより、この画像ちゃんとマスクされてないですよね境界が白っぽくなってますね。
私は深く考えず白黒反転させたものでマスクすればいいんだろうと思ってましたが、
白〜赤をグレースケールで見た場合、0〜50%くらいのグレーにしかならないので、
赤のグラデと、マスクとしての透明度のグラデが一致しないのです。
どうやればこの0〜50%(くらい)の画像を0〜100%にできるのかかなり悩んですが
それよりも単に、マスクにグラデがかかるんだから、拡散反射の画像はグラデの無い無地の赤にすればいいだけでしたね。
マスクの手法としては当たり前のことなんですが、先に元画像をグラデで作ってしまってたのでややこしくなっただけでした。

ちゃんと意図したとおりになりました。
もちろんこのままでは透明度が0〜50%なのは変わってませんが、先の方法のようにグラデを合わせる必要は無いので、
作り直すのはかんたんです。
いやごく当たり前のことなんですがね。
一度考える順番を間違ってしまうとわかりにくくなるものだなあという話。