アパートの5階に住んでると

夏に網戸開けっ放しでも、蚊に悩まされることはほとんど無いんですが
最近、涼しくなったのに蚊が大発生してますね。1日に何匹殺してるか。いったい何事?
こんな時期に蚊に悩まされるのは初めてだ。
blog検索してもいまどき蚊について書いてる人なんていないから、やはりうちだけなんだろう。
蚊というのは、ちょっとした水溜りでもあるとそこで繁殖するらしい。
植木鉢の受け皿とかバケツに溜まった雨水とかでも繁殖するらしいので
そういうのを無くすことでいくらか夏の蚊の発生を予防できる。
そういうことで気をつけてはいるんですけどね。
今年は冬にアパートの改装でベランダを片付けたので水溜りは無いんですが。隣は空き部屋だから物は無いし。
アパートの屋上とかに水溜りがあるんじゃないのかな。