スーパーなどで普通に安く売ってる「塩コショウ」って
ほとんどが「味塩コショウ」なんですよね。旨味調味料が入っている。
まあ「味○素」とか「S○B」みたいな旨味調味料の大手メーカーが作ってるから
信用もあるし必然的にスーパーに置かれるんだろう。
それとは別に私はいつのころか忘れましたが「塩」って使わなくなったんですよね。
というのは、私が作れる料理ってほとんどが塩を使うときはコショウも使うので
じゃ、塩コショウがあればいいじゃん、塩とコショウの割合を変えたければどちらか一方があればいいんであって
コショウはコショウだけで使うこともあるんだから、じゃコショウは持っておこうと。
そう気づいたからですね。
長年それでやってきたんですが、ちょっと前にカルボナーラを作ろうとして塩コショウを切らしてたので
何年も使わないままになってた塩を出して使ったんですが、これがいつもよりすごくうまいんですよ。
このカルボナーラてのが炒めたベーコン(ハムやウィンナーでも可)とスパゲティに生卵を絡めて
塩コショウで味付けするだけ(コショウは黒胡椒を追加したほうがよりカルボナーラらしい)の簡単なもので、
小腹がすいたときによく作るんですが
こういうシンプルな味付けの料理には「味塩コショウ」旨味調味料分が邪魔になってたわけですね。
それからは「味塩コショウ」は買わなくなった。今ではすべて食塩とコショウです。
旨味調味料分がなくなっても別に自分が作る物の中では味が落ちたと思うものは無いですね。
かつての私みたいに塩を持ってないなんて人はあまりいないと思いますが
「食塩」ではなく「味塩」しかもって無いという人はけっこう多いんじゃないかと思います。
要するに旨味調味料が必要ない、それどころか使わないほうがうまい料理でさえも
無意識に旨味調味料を使ってる可能性があるということです。
料理にこだわる人は旨味調味料を毛嫌いしてる人もいますが、まあ私はそれほど旨味調味料が悪とは思いませんけどね。。