Shade

環境マップは、背景の反射を擬似的に表現するものですが
背景はカメラの広角によってパースが付きますが環境マップとして貼った画像のパースは変化しないので
(もちろんオブジェクト自体にはパースはかかるし、環境マップもそれに追従するが背景としての距離を考慮したパースではないってこと)
だからパースが強いシーンほど背景と環境マップにずれが生じますね。
まあ他ソフトの環境マップでもそんなものだろうし、考えてみれば当たり前のことですが、
それ以外の部分では完全に一致させることができるのでちょっと惜しい気がした。
ずれないような仕様にプログラムすることも可能だろうと思うので、環境マップ周辺を見直すようなことがあれば一考してほしい。
完全に一致させられればちょっと面白い使い方を思いついたんだけど、一致しない理由がわからなくてかなり無駄に悩んだ。