右側のようなカドを落とした面取りをしてくれるモデラーがあればしびれるんだがなあ。
現実ではこういうカドは結構多いはず。サイコロもちゃんとしたサイコロはよく転がるようにこうなってるはず。
(自分もサイコロは今までに何度か作りましたがちゃんとこういうカドに作ってます。)
現実だとただカドを切り落としただけだもんな。工業デザイナーも想像しやすい形だし、手で作る場合も作りやすいだろう。
ポリゴンだとめんどくさい。
手動だとかなりめんどくさいし、これにさらに小さい面取りをかけようとするといいポリゴンの割り方が思いつかない。
ちまちま整えてもサブビデかけると均一に丸まらなかったりする。
切り落とした面が六角形になるんですが、六角形ってやっかいだな。六角大王のくせに。
かといって、どういう機能があれば作りやすいかというのも思いつかなかったりする。