Shadeは昔からテクスチャにAVIやMOVなどの動画が使えますから
たとえばテレビの画面にAVIをテクスチャとして貼り付けて、再生させるなんて事も結構簡単にできます。
アイドル歌手のPVなんかでよくある立方体の各面に動画が貼り付けられて回転するようなものも簡単です。
ですが、古い機能なんであまり進化してないんですよね。
たとえば速度のコントロールがまったくできないですね。強制でShadeで出力するアニメーションのフレームレートに合わされる。
要するにShadeの1フレームにかならずテクスチャの動画も1フレーム使われるって事です。
テクスチャに使いたい動画ファイルのフレームレートが30ならShadeのアニメーション設定のフレームレートも30にしないと正しい速度で再生されません。
まあそれはどちらかに合わせて作れば良いんで動画の扱いに慣れてればなんてこと無いです。
ですが最近のShadeはサウンドも取り込めるようになりましたが、こっちはサウンドファイルの速度が有効になるんですよね。
(有効というか普通の速度で再生されるというだけですが。サウンドにフレームレートなんて無いから)
サウンドのほうが新しい機能だけに、動画に比べて再生位置とかいくらか自由性がある。
もうちょっとサウンドと動画の扱いに統一性が欲しいですよね。