タバコ吸わない人は関係ないでしょうが

タバコってもう成人識別カード(タスポ)が無いと自販機で買えないんですよね。(地区によって違うと思う)
めんどくさいからまだタスポの申請してなんですけどね。
だいたいアレっておかしいと思いませんか?
全国の自販機にそういう機能が必要になるわけで莫大なお金がかかってるはずですよね。
ほとんどの喫煙者が申請するだろうから、手続きをする部署だけでも相当な大掛かりな事だと思う。
あれって未成年にタバコ買わせないようにするためだけのものなんですよ?
喫煙者を減らそうとか、マナーを守らない人(ポイ捨てとか)を減らそうとかじゃないんですね。
それは本来親や周りの大人がやるべきことですよね。
未成年が吸って体に悪影響でもそれは本人や親の自業自得。周りの人には関係ないですよね。
タバコ嫌いな人にはもちろん迷惑だと思いますけど、それは相手が未成年かどうかは関係ない。
もちろん将来それによって不健康な人が増えると社会にも悪影響ですが、
それのための成人識別カードとはちょっと考えにくいですね。ひねりすぎ。
しかも確実に防げるわけじゃない。成人した知り合いに売ってもらうとか、老けたやつに買いに行かせるとか、
友達がバイトしてるコンビニで買うとかいくらでも逃れる方法はありますよね。
なぜそんな確実性の無いことをここまで大掛かりにやってるんだろうか。
未成年にタバコを買わせないというのは、そりゃいいことではあると思いますが、パチンコでもエロビデオでもそこまでやってないですよね。
ポイ捨てとか歩きタバコとか非喫煙者が迷惑してること、そのせいで喫煙者が肩身の狭い思いをしてることって
他にもっとあるんでそっちを何とかして欲しいですよね。ポイ捨てとかやってるのはオッサンのほうが多いと思う。
私がタスポがイヤだからとかで言うんじゃないですよ。
私はコンビニで買うことの方が多いから別にタスポが必要でも困らない。早く申請して使ってみたいとさえ思ってる。
喫煙者のルールが厳しくなったり肩身が狭くなっていくのは仕方が無いと思ってるし。
なんかこれって、未成年の喫煙者がどれだけいるのか知りませんが(多いのかもしれませんが)
その親が管理しないといけないはずの一部の未成年の健康のために全国の喫煙者を協力させてるわけですよね。
ちょっと他に無いケースだと思う。政治的な何かが絡んでるんですかね?