ラジカセの側面に階段状のデコボコがあるんですけどね。

「ヘヘヘへ」
見たいなね。いや笑ってるんじゃなくてそういうデコボコなんですが。
バンプでやるには大きいし、モデリングするには細かい。
バンプって斜めの面がきれいに出ないんですよね。そういう場合は法線マップが良いんですけどね。
Shadeにsssとかディスプレイスメントとか欲しいとは特に思わないが(あったほうが良いが)
法線マップはぜひ欲しいです。みんなで法線マップを要望しよう。
要望とかバグ報告する際に「追伸:法線マップも欲しいです」と書くだけで良いんです。
簡単ですね。メール1本でできるボランティア。


そういえば法線マップとバンプについて考えてみたんですが
法線マップって垂直に持ち上がらないですよね。理論的にはRGBの原色なら垂直なんでしょうが
それってマップが描けないですよね。(垂直なら法線方向から見れば面積がないんだから)
まあどうせ擬似的なものだから、ほぼ垂直に見えればそれで良いですがね。
法線マップもすべてにおいてバンプマップより優れてるというわけではないんじゃないかという話です。
どっちにも向き不向きがある。(ムキフムキ←カタカナで書くと面白い)
だからRGBの法線マップを内部でグレースケールのバンプマップに変換して
「法線マップを搭載しました」
なんてのはやめて欲しいです。そんなのなら私は要らない。