カンヅメを開けようとしたらプルタブがパキッと取れてしまったので

カンキリで開けたんですが、そこでふと気づいたんですがカンキリ使うなんて何年ぶりだろう。
自分よくカンキリなんて持ってたな。たぶん今のアパートに引っ越してきたころ100円ショップで買ったんだと思いますが。
そのころはまだプルタブの付いてないカンヅメがあったってことですね。
最近はプルタブ付いてないカンヅメなんて無いですよね。特価品でも輸入品でも付いてる。
ひょっとしていまどきの人はカンキリなんて持ってないんじゃないだろうか、
(宇多田ヒ○ルは持ってなくてキッチンバサミで開けたようなこと書いてたな。)
というか使い方も知らないんじゃ、いや、それどころか見たこともなかったりして。
カンキリでイメージ検索しても円盤状のカッターの付いたやつばかりで、昔ながらのギコギコやるほうはなかなか出て来ないです。
やっとでてきたと思ったら反対側にワインオープナーコークスクリュー)が付いてますね。
ええっ、そういえば最近はそうなのか。私が持ってるのは反対側は缶に穴を開けるのが付いてますよ。
昔はみんなそうだったはず。↓私のカンキリ(古いのでさびてます)。

ほらね。これは軽いカルチャーショックだな。
この部分て何に使うのか知ってます?缶に穴開けてどうするのか?
昔はですね、ジュースの缶にもプルタブが付いてない時代というのがあったんですね。
この部分で缶に穴を開けてグラスに注いでたのです。(ちなみに注ぎ口と空気抜き用と二つ開けないと出てこないよ)
私はまだ若いので子供のころにはジュースの缶にプルタブは付いてましたけどね。
でも田舎の親戚の家とかに行くとまだプルタブの無い缶ジュースとかあったような記憶がありますね。