Zbrushのアレ


Shadeのバンプの限界に挑戦してみた。というわけでもないが。
Shadeのパララックスバンプを試しててちょっと気になることがあったのでいろいろ試してみた物のひとつですけどね。
(この画像はパララックスバンプあまり意味無いのではずしてます)
気になった事ってのはmodoで試した時にも書きましたがこのサンプルのテクスチャは
白が膨らんでグレーがニュートラルで黒がへこむような画像になってるんですよね。
Shadeは白が膨らむのは同じですが黒がニュートラルなんですね。へこませるにはマイナス値にしないといけない。
それはどうするのかってことです。
算数得意な人はすぐわかるんでしょうが、0〜1の数を-1〜1にするには2をかけて1引けばいいですよね。
この画像はコントラストが弱いので-100〜100にしたいなら100かけて50引けばいいのです。
それをShadeでやるにはいくつか方法はありますが
元画像の適用率にかける数を入れて、次のレイヤーに適用率に引く数を入れた白い画像を減算にして重ねます。
え?何言ってるかわからない?うーん。
まあShadeのレンダラーは正確なのでそういう計算があってればちゃんと計算と一致した画像ができるんですが
パララックスバンプはどうなのかって事を調べてたのです。
ちなみにパララックスバンプの高さは画像の適用値がマイナスになっても(へこませたいときも)高さはプラスのままでいいです。
へこむんだからマイナスだろうとか考えたらだめです。バンプと逆の効果が欲しいとき(そんな時無いが)に高さにマイナスを入れます。
そこまではわかったんですがレイヤーの重ねあわせとかどうなってるのかよくわからない。
え?何言ってるかわからない?