パーティクルフィジックスの物理シミュで遊んでるんですけど

これってShade9からあったんですよね?あまり使ってるの見たことないんですが。
何でみんなこんな面白い機能を使わないんだろうか。(パーティクルとして使ってるのはたまに見るが)
いろいろやってみるんですけど、かんたんなオブジェクトならうまくいくが
自分でモデリングした形状だとあまりうまくいかないんだな。
物同士が高速でぶつかってメッシュが交差してしまった時にフリーズするような気がする。
(交差して吹っ飛ばされる時もある)
交差しないよう、フレームが足りない時にパーティクルフィジックスの計算だけを
フレームを細かくして計算する機能があればいいのに。
フォースドボールにはそういう機能無かったかな?勘違いか。
Shadeにアレが無いコレが無い言ってないで、そういう部分にちゃんと要望出しといてくれよな。
パーティクルフィジックスも使う人がいなければ強化されないだろうし。
それはそうと先日どこかでパーティクルフィジックスでピタゴラスイッチ作るって書いてた人がいたと思うんだが
どこで見かけたのか忘れてしまった。うまくできたんだろうか。
つーかどこだっけ。