ちなみにmodoはやはりネットワークレンダリング用のサーバソフトを本体と別に作るべき。

またはある程度の設定を持たせてスレーブモードとして起動できるような起動オプションが欲しい。
全てのPCにモニタ&キーボードとmodoの3Dビューが表示できるようなビデオカードを用意するなんて無駄。
レンダリングが始まるとサーバ側のmodoの3Dビューも更新されるので3Dの弱いPCだとエラーが出ることがある。
(つーかサーバ側の3Dビュー更新する意味ねーだろ)
modoの環境設定でOpenGL(VBO)を切ればいいのかとも思ったが、スレーブモードでは環境設定にアクセスできないという不親切さ。
もっとも本分であるネットワークレンダリングがもっとうまくなってくれなければ意味無いんだが。