ホゲー問題って何かヘンだ。

世間知らずなのでよく知らないが、ホゲー問題ってのは
「クジラを殺すな。ていうか食うなや野蛮人。」
という外国と
「いや、もうクジラいっぱい増えてるし解禁してもいいじゃん。」
という日本のホゲーで利益を得られる関係者の問題ですよね。
なんかネットでの論争見てると
日本人がクジラ食いたがってるような、普段から食べてるのを責められてるような感じだよね。
私ら鯨肉なんて食べてないっつーの。誰が食ってるんだ。別に食べたいとも思わない。
そういうことで日本人全体が外国人から非難されてるとしたら大きな誤解だと思う。
それに対して鯨肉を食べてもいない一般の日本人が、
「オーストラリアはカンガルー食ってるじゃねーか」
とか売り言葉に買い言葉で反論してるんだとしたら激しくばかばかしい。
問題を大きくして喜んでる誰かの策略に乗せられてるんじゃないだろうか。
ホゲーがいろんな観点から問題なのは確かなんだろうが
一般の国民同士が言い争う問題ではないと思うんだが。