SeagateのHDDのローレベルフォーマットのやり方を検索すると
「DiscWizardスタータ・エディション」というのを使うと書いてあるページばかり出てくるんですが
Seagateのサイトではファイルのリンク切れてて落とせないんですよね。
今は「DiscWizard」をインストールして「ブータブルメディアビルダ」というプログラムから
ローレベルフォーマットのブータブルメディアを作るようです。
FDだけじゃなくCD-RやUSBドライブでも作れるみたいです。
CD-Rはメディアが安物だからかうまくいきませんでしたね。
FDだとこのプログラム32MBくらいあるんで30枚近く必要になるのかもしれない。
そんなわけでカードリーダに挿したXDカードでやってみました。
XDカードにプログラム入れてブートさせてる奴もあまりいないだろうな。ちゃんとできましたけどね。
このツール、USBに変換アダプタでつないだHDDにも使えますね。MAXTORの奴はできなかった気がする。
不良クラスタがあってチェックすら重くて使い物にならなかったHDDが正常に動くようになりました。
とりあえず完全チェックでも不良クラスタは無くなってるみたいです。
使ってるうちにまた出てきたりするんですかね。