こっ、こっ、コケコッコーッ

いや、こっ、これはモデムの故障じゃないぞ!
ウィルスか!
Tenga.Aというウィルスで、感染するとすべてのネットワーク上のPCのexeファイルに感染して
結果動作が不安定になりネットにも接続できなくなる、と。
コマンドプロンプト画面が開いてDL.exeのエラーが出たりとか症状ぴったりですね。
PCが2台とも同じ症状でモデムにも繫げなくなるのでモデムの故障だと思ってました。
私とてウィルスの可能性も考えてたので一度XPをクリーンインストールしたんですがなおらなかったんですよね。
全てのexeに感染するらしいのでドライバか何かに残ってたやつにまた感染したってことでしょう。まぬけ。
しかしどこから入ってきたんだか。
考えられるのは先日オークションで買った中古PCですね。Win98がインストール済みだったんで
動作確認するために自分のPCにつないだ時に98のせいかうまくXPのネットワークに入れなくてファイヤーウォールをはずした記憶がある。
確かに動作が不安定で何かのエラーも出てたしな。
そういう進入経路は考えてなかった。
メイン機はフォーマットしたくなかったし、2台とも感染しててファイルを移動させる方法もないので
DOSからDEL *.exe /S でEXEを全て消してからXPをインストールしなおした。今のところ正常。
ちなみにサブ機のHDDをメイン機につないでオンラインスキャンかかけたらウィルスが600個見つかった。
exeならプログラムファイルも自動解凍書庫もインストーラもほぼ全滅。

とりあえずexeにしか感染はしないらしくて圧縮書庫やCDイメージ内のexeなら大丈夫みたい。
モデムの故障じゃなかったのね。新しいモデムもらえるからいいや。(軽い)
村治佳織が見れなかったのだけが悔やまれる。