実家用にプリンター複合機がほしかったので
CANONのMP460を買ってみた。4色インクですが画質はまあまあ。
スキャナは私が使ってるのUSBバスパワーのものに比べれば恐ろしく早いですね。
パソコンを使えない母でもデジカメのダイレクトプリントとカラーコピーできるようにってことで
複合機にしたんですが操作はまあ母がその気になって覚えようとしてくれればできるだろうというレベルですね。
だけどなかなかやろうとしないからな。教えたら理解はしてるようだが使わないから次にあったときには忘れてる。
映画好きだからと思ってDVDプレイヤーあげても「操作がわからない」といって使ってないらしい。
ケータイのメールや写真を友達とやる取りするのは私より操作早いんで、
それに比べればはるかに簡単なはずですけどね。
プリンタで印刷するとご褒美にエサが出てくるような機能があればうちの母でもやるようになるかもな。


ダイレクトプリントができるプリンター初めて使ったんですけど、
プリンタに内蔵されてるカードリーダーがPCからもドライブとして認識されるんですよね。
あの機能いらないでしょ。あの部分はダイレクトプリント用に絞ってほしい。
だってPC側にはいまどき誰でもカードリーダーつないでるでしょ。
ただでさえカードリーダーはドライブが増えて年寄りにはわかりにくくなるのに
さらに倍に増えてマイコンピュータがすごいことになる。
それもアルファベットのドライブ名でしか表示されないので
名前をつけようにも私でさえどのドライブがどのカードスロットなのかわからなくなる。
PC用のカードリーダーをはずしてプリンタのカードリーダだけを使うようにすればいいとも思ったが
プリンタの電源いれないとカードリーダも機能しないし。
非表示にしても電源切って再起動するとまた新しいドライブとして認識してしまう。
「なぜそうなるのか」と聞かれた時にその仕組みを年寄りに説明するのは難しい。