modo301のイラディアンスキャッシュはコースティクスが非常に出にくいですね。

イラディアンスキャッシュ使わない状態や、プレビューのほうでは出てるので
イラディアンスキャッシュのフィルタで影に消されてしまうみたいですね。
コースティクスというのは位置によっては非常に明るい部分があるはずなので
影で消えるのはおかしいんですけどね。
影というのはどんなに暗くても0でしかないので緩和されたとしても
非常に明るい部分まで完全に黒くつぶれてしまうことはないはず。
これは要するにカラーのクランプをOFFにしても内部的にクランプされてる可能性があるってことです。

イラディアンスキャッシュでレンダリングしたものと右下はプレビューです。
Modoのプレビューはイラデキィアンスキャッシュ利かないのでちゃんとコースティクスが反射・屈折とも出ていますね。
左のイラディアンスキャッシュでは反射コースティクスは薄く出てるものの屈折コースティクスは影によって消されてしまってます。
ちなみに、301からGIでの反射・屈折の計算をON/OFFできるようになってますから検証するときはそこも注意したほうがいいです。
デフォルトでは屈折のみON(refraction)になってるようです。この画像は両方On(both)にしてます。
コースティクスなんて必要ないと思う人もいると思いますが
この比較でもわかるように、コースティクスのように強い光の計算が端折られてしまう事は
単に画像のアクセントとしてのコースティクスが描けないだけではなく
画像全体、シーン全体の明るさに大きく影響を与えることがわかると思います。