エコワットという家電製品のコンセントにはさんで電気代を測れる機器が昔からありますけど
なぜかああいうのって5000円位して高いので買わずにいたんですが、
最近2000円くらいで安売りしてるのを見かけるので買って見ました。
で、パソコンにつないで見てるんですけど、メインPC(e2140)を2日ぐらい付けっぱなしで60円くらいだったり
今ペン3のサブマシンにつないで見たけどやっぱり2時間で6円くらいだったりとか
PCの電気代なんて他の家電製品に比べたら微々たる物なんですね。
セレ420を組んで比較するために買ったんですけど、ほとんど比較の意味ないです。
Core2DUOが出てまだ高かったころに「高くても電気代が安くなるんで長期的に見るとPenDやペン4より経済的」
なんていう意見を良く見かけましたが、ありえない。
サーバーなどCPUやHDDを何台もフル稼働させてればもちろん違いはあるでしょうが
通常使用では気にするレベルではないですね。
電気代の節約と言う意味ではPCはとくに気にしなくていいでしょう。それよりエアコン消せ。
私なんて冷房無しの生活5年目くらいかな。ちっちゃいクリップ扇風機が24時間回ってますが。