自転車が最近何度もパンクするので見て見たら中のチューブじゃなくて外側のタイヤ自体が磨耗して破れてるんですよね。
破れてるところは圧力が低いのでチューブがダッチョウ状態になってパンクするらしい。
自転車屋を何件か回ってタイヤの交換はいくらか聞いてみると大体4000円くらいするみたいです。
前後輪で8000円か?中古の自転車買えるがな。自分でやろう。
パンクの修理は自分で何度もやってますがタイヤの交換に初めてです。
タイヤは100円ショップにも400円、チューブは300円で打ってるを知ってたんで前後輪で1400円だな。
だけどこれも100円ショップ何件か回ったけど24インチと27インチだけあって26インチだけなぜか売ってない。
ヤフオクで買う。送料込みで2000円くらい。まあモノは100円ショップよりいいみたいだからいいか。
で肝心の交換作業に入るわけですが、前輪はかんたんです。ナットをはずせばタイヤは外れますから。
後輪はギヤとかブレーキとかスタンドとか全部を同じナットで閉めてあるので全部はずさないといけないし、
取り付けた後、全部調整しなおさないといけない。
特に私の自転車はチェーンじゃなくてベルト式の自転車なのでどれくらいに調整すればいいのかわからない。
しまった。はずす前にどれくらいの張力だったか触って調べとくんだった。
何度調整してもギヤの切り替えがうまくいかなかったり空回りしたり異音がしたりする。
しかも調整のナットが他の部品にあたってモンキーが届かないので調整のたびに全部はずして閉めなおさないといけない。
さらにそのつどアパートの前をすこし走ってユーターンして帰ってくるんですけど、
近所で道路工事してて警備してるおねえちゃんに目が合うので恥ずかしい。
なんかそのおねえちゃんに手紙でも渡そうとして恥ずかしくて何度もウロウロしてるみたいじゃないか。花束とか持ってれば完璧。
駐輪場で自転車のタイヤ交換してるだけでも通りがかりの人がじろじろ見るからちょっと恥ずかしいのに、まあそれは開き直ってやってたんですが
自転車の試乗ってのはちょっと恥ずかしいと思った。
まあそんなかんじでかれこれ3時間かかりました。汗ダラダラ。
パンク修理くらいなら人に頼まれれば店より安くてもタダでもやってあげるが、
後輪の交換は私は4000円ではできないです。あれは安い。店に頼むべし。