2Dソフトでも3Dソフトでも複数の頂点が同位置に重なってる場合に

任意の一点を選択するいい方法って無いでしょうかね。

一番そう思うのが六角のUVエディタですね。頂点を切り離す機能はあるものの引っ張り出す方法が無い。
画像のようなポリゴンの場合中心に4点重なってるんですけど1個1個ずらしていってやっと掴みたい点を掴めるみたいな感じですからね。
でその後、ずらした他の3点をチマチマ元に戻す、と。複雑なポリゴンだとやってられない。
六角的な考え方だと切り離した部分は自動で選択されてほしいんですがね。
いまのところ切り離したい部分にもう一度同じテクスチャを貼りなおしてUV展開しなおすと切り離されるので、
そうやってはいるんですがそれでも切り離されてないときがあって、法則がよくわからない。
でもそれって同じテクスチャなのに別に扱われてて内部でデータが複雑になっていくのかもしれない。
そのせいかさっきから六角がすごく重い。珍しく一度落ちましたしね。
今日はShadeもModoも落としたし、パーフェクト達成です。
他のソフトはどうやってるんでしょうかね。