実家のPC用にパーツを買おうと思ったんですが、どのPCケースを使ってたか思い出せないので
おふくろにケータイで写真とって送ってくれと頼んでみた。
うちのおふくろは友達とケータイでメールや写真やり取りするのが好きなのでそれぐらい朝飯前だろう。
「いいよ〜♪」
と二つ返事で数十秒で送ってきた。さすが。私よりケータイの操作は速い。

…。
それはモニタです。下に置いてある本体のほうをお願いします。
「え?そうなの?どれ?」
電話で説明したらちゃんと送ってくれました。
モニタをパソコン本体だと思ってる人、結構いるんですよね。うっかりしてました。
じゃ本体のほうは何だと思ってるんだろう。質問するとなんと答えるのか興味あり。
前に夜中に仕事場から電話かかってきて、パソコンが止まって動かない、サポートも営業してないから私に何とかしてくれって言うんですけど
その人、Windowsの操作もおぼつかないような人だったんで、しょうがないから
「PCの電源切って入れなおせ」
って言ったんですよね。Winの再起動の仕方も知らないみたいだからしょうがない。データがトンでも知ったことか。
「だめです!何度やっても変わりません!」
ってことなんで夜中に仕事場まで見に行ったんですけど、どうやらモニタの電源を消したり入れたりしてたらしい。
ううむ。
それにしてもこのケータイの画像、画質低いですね。おふくろは結構いいカメラのついたケータイ使ってるはずですけどね。
メールで送信するときに画質が下げられる設定になってるのかもしれませんね。今度帰ったとき設定を見てやらねば