ちなみにしばらくメインで使うOSをMCEにすることにしました。

このMCEはFDDとセットで買ったOEM版なんで、今までMCEを入れてたサブマシンからFDDも移さないといけない。
(最初のアクチのときに何のハードと買ったのか聞かれてFDDと答えてる)
そのつもりでいたんですが、FDDをつなぐ前にうっかりアクチさせてしまった。
すると不思議なことにマザボも何もかもちがうPCなのに、すんなりネットでアクチが通った。不思議だ。
結局その後いろいろとパーツを入れ替えたので電話でのアクチをすることになったんですけどね。
なんか見えてきたな。いや別にアクチ回避しようとも思ってないが。
で、電話でのアクチでまたオペレータが「何のハードと買ったのか、ちゃんとそれを使ってるか」と聞いてくる。
FDDですけどね。これ使ってなかったらそっちでわかるんですか?」
「いえ、それは個人情報なのでこっちには送られないです」
「じゃハイって言っておけばいいんですよね。一応聞いてるだけですね?」
「ま、まあそうですが。死ね。」
どうもアクチで見張られてるハード情報はアクチプログラムが発動するかどうかに使われてるだけで、具体的にはオペレータは見れないのかもしれない。
いや、個人情報が送られてるということを隠すためにオペレータがそういっただけかもしれないが。
「アクチが発動するかどうか」「ネットアクチが通るか」「電話アクチが通るか」の条件がそれぞれバラバラですよね。それぞれのデータが連動してない。
ネットアクチのデータは次回のネットアクチに蓄積されるが、電話アクチのデータは残らない、みたいなかんじ。
今回、FDDを繋いでもないハード構成もまったく違うPCでネットアクチが通ったのは、
その前の電話アクチのさらにその前にネットアクチをしてるので、その時の構成に似てたからじゃないかと。
まあどうでもいいですが。