ジャンクPCいじりは金もかからず楽しいが

掃除に使うエアダスター代があまりバカにならないような気がしてきた。
エアダスターの金額ってボッタクリですよね。
だって同サイズの殺虫剤やガラスクリーナーや塗料なんかより高いですよね。ガスだけなのに。
それはそうと昔、絵をかいてた頃のエアブラシ用の古いエア缶が残ってるんですけど
あれフロンなんですよね。まだフロンが問題にならなかった時代のものですね。
あれどうしたらいいんでしょうね。エアダスター代わりになりそうだが使うわけにもいかないし。
とうぜん捨てるのもダメですよね。業者に頼めば処分してくれるって話ですが
あれ、ホントにちゃんと化学処理してると思います?それ一個のために。
環境に悪いとはいえ、それ一個処分するために使われる薬品やエネルギーのほうが環境に悪いと思う。
環境問題ってのはそういう問題がありますよね。紙やペットボトルはリサイクルされますが
リサイクルするためのエネルギーのほうが大きい場合、どうすればいいんでしょう。
「落とした1円を拾うには1円以上のエネルギーがかかる」てやつですね。
やはり拾うべき(リサイクルするべき)でしょうね。そういう気持ちが大事なんだってことで。
人間の頭ってあまり合理的でない部分もありますね。