すごくどうでもいいことですが

「何故丸い」「マンホール」で検索すると
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rls=GGLJ%2CGGLJ%3A2006-42%2CGGLJ%3Aja&q=%E4%BD%95%E6%95%85%E4%B8%B8%E3%81%84%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
マンホールの「フタ」は何故丸いかという話題がたくさん出てきます。まあちょっと昔に流行ったトリビアですね。
おまえらちょっと待てと。
マンホールのフタが丸いのはマンホールが丸いからに決まってるだろーが。バカじゃネーノ。
フタが穴に落るとか以前の問題だろ。
牛乳瓶のふたが丸いのも中に落ちないためだと思ってんのか。
牛乳瓶のふたが丸いのは牛乳瓶が丸いからだろう。
フタが落ちなければ丸以外の形だったのかというと、そうも思えないし。そもそも下水道管が丸いだろうから。
ちなみにこの問題は私が子供の頃からありますが、なぜか問題だけが有名で
「フタが落ちないように」という答えはあまり知られて無かったですね。
そのころは「マンホールの修理屋さんがフタを運ぶのに転がして運びやすいようにじゃないか」とか
いろんな説がありましたね。修理屋さん徒歩で来んな。
トリビアといえば
「黒猫が目の前を横切ると悪いことが起きる」という迷信がありますが
黒猫が目の前を後歩きで横切るといいことがあるんだそうです。
まだそういうシーンに遭遇したことはありませんが。そりゃ何かありそうな気はするよ。