たまにゃCGネタ

modoレンダリング出力で「ワールド法線」を選んで出力するとRGBの法線画像が出力できます。
この状態で「ベイク」すると法線マップテクスチャとして使える画像が出来ます。
ですがこれはその名の通り「ワールド法線」ですよね。
要するにレリーフ(浮き彫り)のようなデコレーションのある球をワールド法線出力したとすると
レリーフだけではなく球としての法線も出力されるわけですね。
当たり前ですがこれでは法線マップテクスチャとして使うとおかしなことになりますね。
なぜならそれをレリーフの無い球に法線マップしてしまうとレリーフは出ますが、球が2倍の法線を持った「ウルトラスーパー球」になりますよね。
レリーフを平面に作ればいいんですけどね。。
要するに「複雑な形状のハイポリモデリングの法線をベイクして、ローポリモデルに法線マップする」という使い方は出来ないことになります。
おかしいなあ。法線マップって本来そういう用途の物じゃないのか?
3Dゲームなどではすでに使われてるはず。どうやってるんだろ。
球の法線を減算で合成するとか方法はありそうですが。


ちなみに
バンプ」は法線として出力されないです。
「ディスプレイスメント」はされます。
「法線マップ」は・・・
されないんですね。へー。