500Wとか600Wとか電源がどんどん大容量になって高価な静音ファンを使ったものが流行ってるようですが
メーカーにだまされてるんじゃないですかね。
一昔前だとCD-ROMドライブ&CD-Rドライブ&DVD-ROMドライブとか5インチベイに詰め込んで
20〜40GB程度のHDD3台内蔵なんて使い方がザラだったんで
さすがにはじめから付いてた250W程度の電源じゃ足りなくなったこともありますけど
今はマルチドライブが当たり前だしね。HDDも大容量になったのでたいてい1台で済む。
一般のユーザーには500Wなんて必要ないと思いますね。
そういうの計算してくれるサイトがあるんで計算してみるといいです。
私はPen4 630、HDD 80GB&120GB、DVDマルチドライブですが250W電源で使ってますからね。
これを計算してみたらやはり150Wくらいにに収まるのです。そんなもんですよふつう。
ちなみにNEC製のPEN3 1GHZのPCはキャプチャカードだのPCカードリーダーだのいろいろ付いてて
開けてみるとなんと80W電源でした。80WでもこのクラスのPCが動かせるんですね。ほとんど無音です。
いくらCPUの消費電力が上がってるとはいえ500Wとか極端すぎですね。
一般のPC用ではないです。メーカーの販売戦略に乗せられないようにしましょう。