先日BJ-F850が壊れたため、部屋に壊れたプリンタが3台になってしまったんで

処分する前にダメ元で荒療治してみることにしました。
F850は動かないのでしょうがないですが、インク詰まりで放置してたBJ-S330を捨てる前に何とかしてやろうと。
もともとインク詰まりで縞模様が出てたのを、更に2年くらい放置してたんでかすれまくりですね。
ほとんどインクが出てない。ヘッドクリーニング10回くらい掛けると少し出るようになるが、
どうも各色とも部分的にしか出てない感じ。(↓これでもマシになったほう)

インクが固まって詰まってるんでしょうね。
で最後の手段。ヘッドを外して湯につけてみました。
具体的に書くと小皿に熱湯をはってヘッドの下部を浸したまま、ヘッドの内部にも湯を注いで、数時間放置。(途中、湯が冷めたら入れ替える。基盤をぬらさないよう注意。)
溶けたインクがダラダラと出てきます。
すると

・・・直りますた。完璧。ほぼ新品同様。
今まで使ってたF850よりいいくらい。(製品自体はこっちのほうが新しいから)
正直言って「写真印刷は無理でも書類印刷くらいに使えるようになれば儲けもん」くらいに思ってたんですが
趣味レベルなら充分写真印刷にも使えるレベルになりました。びっくりです。
ひさびさに貧乏パワー炸裂!!
教訓:インク詰まりのプリンタは捨てるな。
5年くらい放置してるやはりインク詰まりのBJC-430Jと言うのもあるんですが今度そっちも直してみようかな。