ちょっと前に書いた「100円ショップのプラ板を液晶モニタのフィルタとして使えないか」というのを実行してみました。

書いたときは買いに行ったら大きくて透明のが無かったんですよ。今日40x30cmのがあったので買ってみた。
帰って19インチモニタに当ててみたら測ったようにジャストフィット。
…でもないが縦はほぼちょうど。横は3cmほどカッターで切る。
モニタに固定はせずフチのくぼみに立てかけるだけです。
で、これ、超オススメです。
工作コーナーにあった「PETシート」という商品ですが、これ100円なのにちゃんと保護フィルムが貼ってありました。
買う前は「ちょっと透明度が低いかな」とか「細かい擦れ傷が目立つかな」とか心配したんですが
保護フィルムを剥がせばかなりきれいです。すばらしい。ちょっと反射しますがほとんど違和感無し。
まあフィルタ代わりとは言っても、もちろんただの工作用のプラ板なんで発色がよくなったり目に良くなったりするわけじゃないですけどね。
私の場合、パソコンの前で食事したりするんで、汁(じる)が飛んだり、硬い物ぶつけて傷つけたり防ぐのにフィルタが欲しかったんです。
これなら汚れたら遠慮なく水拭きだってできるし、傷が付けば取り替えればいい。100円だし。
ちゃんとしたフィルタ買えば数千円しますからね。


うぉっ。
・・・IEでは背景が白なので気付かなかったが背景が暗いアプリだとメチャ反射が目立ちます。
思い切り自分が写っとる。
いやまあCRTならそうだし。すぐ慣れるでしょう。
超オススメというわけではないですね。