modoの良さがなかなか見つけられないが最近の悩みです。
いや、そうでもないですが。
modoのすごいところってのはプレビューですね。
プレビューウィンドウを表示させておくと勝手にジワジワとレンダリング始めるんですがこれがすごい。
レンダリング設定のほぼ全てを反映させたプレビューなのに速い。

↑1分半ほどでこれくらいになります。
ていうかほとんど数秒でプレビューに必要な、マテリアルとかライティングとかポリゴンが壊れてないかとか充分確認できます。
さらにこのままほっとくと最終的に本番レンダリングと変わらないくらい品質を上げていきます。
表示させておけば、なんか作業するたびに勝手に更新されてまたジワジワ最初からレンダリングするんですが
それでいてほとんど作業が重くなることがない。
どうなってるんだか。なんかだまされてるかのようです。
まあペン4なんでハイパースレッディングが効いてるんでしょうけど
それにしても速い&軽いです。
負荷のかからない非常に小さいパケットに分けて計算してるんでしょうかね。
だからほとんどテストレンダリングなんて必要ないんです。
今までテストレンダリングにかかってた時間が大幅に減少、ていうか全く必要ないといっていいでしょう。
でも習性でついレンダリングウィンドウを開いてしまう。