どーも私はガンマというのがよくわかってない。
modoではデフォルトで1.6(1.6539)になってますね。Shadeや他のレンダラーでも書いてないが幾つかの数値になってるんだろう。
なぜ1じゃないのか。
ガンマ1.6で出力すると言うことは「1.6で見れ」ということ?1.6を1.6で見るとさらに明るくなってしまうんじゃないのか。
ん〜、いや1.6で出力すると言うことは1.6で見ることに最適化しますという意味か。暗くするってことですね(たぶんそう)
だからModoでデフォルトの1.6で出力すると正しい明るさにならないです。数値では暗くなる。
白い背景画像に2を乗算させてレンダリングしてHDRI出力するとShadeではほぼ2,2,2の色の画像ができますが
(なぜかピッタリ2にはならなくて2.008ですがShadeはガンマ1ってことでしょう)
MODOでは1.52,1.52,1.52になります。ガンマを1にして出力するとほぼ2.2.2になりました。
ああなんかボンヤリわかったような。
ただ画像形式によってガンマを持てるものもてない物、ビューアやOSによってガンマを読む物読まない物があることを考えると・・・。
ボンヤリのままでいいやもう。