クリムト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060807-00000855-reu-ent
155億円だそうですよ。
このニュースに関係ないけどグスタフ・クリムトエゴン・シーレの関係がなんか好きだ。
一般的にはクリムトのほうが遥に知名度が高く人気があるんですが
(私はどっちも好きですがシーレの方を先に知った特殊な例)
子弟でありライバルでもあり友人でもあるという、本人達にしかわからない何かを共有してる関係なんでしょうね。
手塚治虫は自分の作品に他の作者の名前を出したりパロディをネタにしたりしないが赤塚不二夫だけは認めてたのかライバル視してたのか
パロディや名前を出すことがある。
宮崎駿押井守も他の人の作品に感想は言わないが、お互いの作品にはかなり厳しく批判したりする。(実は仲が良い)
富野由悠季安彦良和も・・・あー、あれは仲悪そうですね。