かしみんぐ体験記

かしめ機が届いたので使ってみる。
100円ショップの1mのストレートLANケーブルを3つに切って
30センチのクロスケーブルを3本かしめました。
ちゃんとネットに繋がりますた。ファイルの移動も問題なし。速度も出てる。
けっこう難しいですね。もっと簡単かと思ってた
LANケーブルは8本の線でできてるんですが、これをほどいて順番に並べなおして
順番が狂わないよう指で押さえながら切ったりソケットに差し込んだりする作業がかなり神経使います。
慣れてないから指がつりそう。
「かしめ」自体は簡単です。かしめ機にはさんでカチッと締めるだけ。
このLANケーブルのソケットの仕組みは今まで考えたこともなかったけどよくできてます。
先っぽの金属端子の部分が歯のようになっていて、銅線の絶縁ビニールごとザクッと刺すようになってるんですね。
絶縁ビニールをはがしたりする作業ももちろんハンダ付けも必要ないんですね。感動しますた。