Shade7.5通常レイトレ


透明フィルムをかぶせてみたもの。
フィルムは本体より極わずかに浮かせて、極薄い厚みもあります。
どーゆー仕組みなのか知りませんが上面と側面にフィルムのカドがぽポチッとあるので
それもモデリングしてます。ほとんど見えませんが。
バンプでつぱってるシワとかヨレを作りたいんですけどね。薄い透明物はバンプが不正になりますね。
まあ並大抵の薄さじゃないのでしょうがないのか。厚み無しにするとフレネルが使えないしなあ。
前にちょっと書きましたが、通常ポリゴンの裏表を考慮するレンダラーで、薄い透明物のシワをバンプで作る場合、
表は盛り上がれば裏はくぼんでくれないといけないので、テクスチャをネガ反転するか数値をマイナスにしないといけないわけなんですが
Shadeの場合は裏表同じように当てればいいんですけどね。理屈ではたぶんそう。
まあ厚み作らないでそれっぽく見せるのが普通なんでしょうけどね。
屈折率を考慮しないフレネルを使えるならそれがいいでしょうね。