フラメンコギターの神様、パコ・デ・ルシア
http://www.youtube.com/watch?v=YHwjimTD_f8
手のアップがたくさんあるのがいいですね。ライブの映像だと手はあまり見えないので。


クラシックギターの神様、アンドレス・セゴビア
http://www.youtube.com/watch?v=S5fA6IdPU1E
一部の地方の民族楽器だったギターをクラシック楽器の地位に押し上げた人です。指太いです。

私がクラシックギターに興味を持ったのは来日していたマヌエル・バルエコの映像をNHKで見てからです。
マヌエル・バルエコ
http://www.youtube.com/watch?v=IxxH-FNxqxQ
スペイン組曲アストゥリアスという有名な曲です。私も出だしだけは弾けます(実は簡単だったりする)。
途中から親指で2本の弦だけを同時に爪弾かないといけないところがあったと思いますが、そこで唖然として練習するのやめました。できるかっ。


あと山下和仁が髪振り乱してギターに噛り付くように顔押し付けて早弾きするのが見たいんですけどね。
この間まであったんですけど見つかりませんね。残念。めちゃカッコイイので見つけたら必見。


日本のエレキギターの神様、寺内タケシ・・・・
検索するとこういうすごいのが出てくるんですが
http://www.youtube.com/watch?v=trr9jBp_AaY
これ寺内タケシ?やけに若いって言うか子供に見えるんですけど。
弾き方も音色もいかにも寺内タケシですよねえ。子供時代なのか別のすごい人なのか。
え?え?何これ。なんかすごいものを見つけてしまったのかもしれない。


この子らしい。
ttp://www.geocities.jp/tbj_cst/profile.htm
ス、スゴイ。


エレキギターの早弾きの神様、イングヴェイ・マルムスティーン
http://www.youtube.com/watch?v=Dkcgdi_Lp7Y
これ系の音楽、まったく知りませんが。かっこいいですね。


イングヴェイと早弾きの双璧、クリス・インペリテリ
http://www.youtube.com/watch?v=2RMLn7bSXvQ
指長え。
普通の人の手って弦を押さえるような手首を曲げる形すると指先は内側に向くじゃないですか
ギターうまい人って小指が外側にも向くんですよ。あいつらおかしいです。