自作オタ熱がさめないので部屋に放置されてたi810、セレ500MHZ機をいじる。

この古いPCにS-ATAカード&80GBのHDDやギガベースLANカードを挿して超アンバランスPCを作って一人でニヤニヤ。使い道なし。
毎度おなじみWin2003Sarverでリモートデスクトップ。HDDが速ければセレ500でも充分使えますね。もったいない。
デジカメなどもそうですが、こういう業界ってのは最新機能のついた最新機種を売っていかないと商売にならないんでしょうね。
古い機種を安く売ったほうが私みたいな貧乏人は助かるし、環境にもいいでしょう。
一般の消費者はだれもそんな高機能求めてないのにねえ。
とはいえそれだと安い型落ち品しか売れなくなって、そうなると最新技術を開発する資金も無くなって進化が止まってしまうでしょうね。
難しいですねえ。
それ以上の機能は必要ないから進化を止めることで価格を安定させた良い例が「電卓」なんだそうです。
なるほど、電卓も今の最新技術なら、もっと速く小さく高機能に作れるでしょうが誰もそんなの電卓に求めてないですね。
技術を安く作るほうに廻したわけですな。100円ショップにもあるくらいですしね。商売になってるかどうかは知りませんが。
パソコンやデジカメもいつか「もうこの辺でいいや」って時代が来るんでしょうかね。私的には既に「もういいや」ですが。
余談ですが電卓ってのは打ち込んだ式を計算して表示してるんじゃ無いそうですよ。
最近の普通の安価な電卓は、メモリー型だか記憶型だか名称があったと思いますが
全ての計算の答えが記憶してあってそれを呼び出してるだけなんだそうです。それもなんかすごいですねえ。
進化なんだか退化なんだかわからない進化ですね。ズルしないで考えろ。
一般のコンピュータが0と1の計算しか記憶してないことを考えれば夢のようにすごい進化ですよね。
原始的な量子コンピュータかもしれない。私は量子コンピュータがよくわかってませんが。