Redqueen20060518 NormalMap

使い方はわかったけど良い使用例が思いつかないや。てへ。
バンプとの比較も作りたかったんですけど、なんかバンプは弱いんですよね。
いくら強くしても弱いバンプしか出ない。
NormalMap(法線マップ)ってのは何なのかというとぶっちゃけて言うと
品質の良いパンプマップです。ぶっちゃけすぎ。
バンプマップはグレースケールの画像を使って凸凹をあらわすもので
色の濃さが高さになるんですな。ていうか高さの要素しか持ってない。
いやそう言いきっていいのか知りませんが。レンダラーが何らかの処理をしてる可能性はアリ。
一般に使われるグレースケールの画像形式では諧調は256段階しかないんで
(ドローソフトのグラデーションツールで作ったグラデはもっと色数が少ない?)
滑らかな凸凹や大きい凸凹は表現しにくいんですね。
法線マップってのはカラーの画像を使ってRGBをXYZの傾け度として凸凹を表現します。
上の画像の円柱のようなピラミッド型の凸凹はバンプだとグラデーションを使う必要があり
たった256段階で(他にも凸凹があって256色フルに使えない場合も多い)きれいにピラミッド斜面やエッジがきれいに出るのか気を使いますね。
あと、その方式ではきれいな斜面なのか256段階の階段なのかの区別もできない。
(ついでに256以上の階段を作ることは出来ない)
法線マップならその角度に当たる色一色で表現できます。

左:バンプマップ 右:GIMP用NormalMapプラグインで変換した法線マップ(上の画像の円柱はこれを使っている)
この方式なら滑らかな面も細かい段差も割と正確に表現できますよね。よく考えたもんだ。
とはいっても、これは高さ情報しか持ってないはずのグレースケール画像を変換したもんですからね。
(正直言ってこのピラミッドがきれいに変換できるとは思ってなった)
プログラムで変換できるんならわざわざ法線マップ使う意味ないんですよねえ。
レンダラーがやってくれればいいじゃん(Redqueen20060518のバンプはそうしてるらしい)
変換するんじゃなくて自分で書くとか(書ければ)、ZbrushやHexa2でペイントして書き出すか
maxのようにモデルから法線マップを作る機能を使うかすると
もっとこの機能の恩恵を受けることが出来るんじゃないでしょうか。
ツールで変換したって意味ないよなあ…ブツブツ。まだ良くわかってない私。