LGPいじってるんですけどね。

http://www.jppass.com/lgp/
かなり面白いです。
C++などではプログラミング初心者がいきなりDirectX使おうとしても無理ですからね。
私はVBは少しわかるので、昔VBでやろうと思ったこともあるけど無理だった。
特に画面の初期化っていうか設定が多すぎるんですよ。覚えられないし理解できない。
LGPはそのあたりがかなり省略されてます。
あと最近の言語がプログラミング初心者に敷居を高くさせてる原因である
「変数の宣言」も省略できます。個人的にこれがいい。
昔は変数の宣言なんてなかった。必要なのはわかるんですけどね。
宣言しとかないと全ての変数の領域を確保しとかないといけなくなるから、とかだと思うんですけどね。
他に大文字小文字の区別がないとか、コマンド間にスペースがあってもなくてもいいとか
コマンドの値をデフォルトでいいときは省略できるとか、いろいろ楽です。
特に大文字小文字の区別がある言語は大嫌いですね。今はそっちが主流みたいですが。
昔は逆でしたよねえ。なんでこうなったのか。
あとちょっとマニュアルにミスが多過ぎですね。サンプルがほとんど動かない。
ENDLOOPがLOOPENDになってたりとか。
タイプミスなのかコマンドが変更になったのかわかりませんが。
プログラミングが初めてという人にもわかりやすくおすすめしたいところですが
これではそういうユーザーは増えないでしょうねえ。
作者さんがそれに気づいてくれれば良いんですが。
結構昔からあのまんまなんですよね。メールでも出したほうがいいのかな。