と、その前にShadeフォーラムのシャボン玉の作り方ってのが気になったので


左はただの透明&反射でまあこれでも私からすれば充分シャボン玉で通用すると思いますが。
右は色(光)の干渉っぽい感じをやってみたもんです。あまり変わってないか。
簡単に言うとRGB三色の「雲」の反射マップを加算で三枚重ねて七色っぽくさせるんですけどね。
1分でできる超インスタントな方法ですが。
レスでサンプル作ってる人のように七色のテクスチャを書けばもっとリアルにできるでしょう。
簡単に書く方法が思いつかなかったので「雲」を使いましたけどね。
あとこの場合Shadeのフレネルは向いてないんですが擬似的なフレネルをつけることも工夫すればできます。
シャボン玉の模様がなぜああなるのかっていうのは干渉によるものであってると思いますが
レンダラーのそういう機能があったとしてもただ球に干渉を与えただけではシャボン玉には見えないでしょうね。
たぶんシャボン玉表面の成分の極弱い濃度や厚みの変化で干渉による複雑な模様が出るんでしょう。
まあ設定も複雑になるしレンダも時間がかかるでしょうから、この方法がいいでしょう。