Indigoというスゴいレンダラーがあるらしい
http://homepages.paradise.net.nz/nickamy/indigo.html
ていうかこのサイト内の別のページはブックマークに入れてたんだけど
レンダラーを公開してるとは知らなかった。びっくりした。
エクスポータがないと使えそうに無いけどサンプル画像見るだけでも刺激になる。
サンプル画像の室内のシーンを真似して作ってみた。

Shade7.5ラジオシティ無限遠光源のみ。
最近ネタ更新しないで何してるかというとラジオシティを掘ってたんですがね。
室内に外部の光を取り入れるシーンでは無限遠光源と天空光を組み合わせるのが普通ですが
窓の外にテラスとか地面があれば無限遠光源の照り返しだけでも明るさは足りますね。
特にラジオシティの場合、天空光は遅いし精度もあまりよくないんでこの方がいいかもしれない。
使った室内シーンの形状あげるぽ。
http://ww51.tiki.ne.jp/~cacti/test/indigo.zip
適当なオブジェを置いてレンダしてみよう!