Shadeフォースドボールで遊ぼう!!

http://ww51.tiki.ne.jp/~cacti/test/ball.mov
434KB、ラジオシティ、通常レイトレ
1,2個こぼれる計算だったんですけどね。最後の一個おしいね。
あれはあれでリアルでいいかも。
一応毎フレーム軽くラジオシティ計算してます。
フォースドボールってのは結構前からあるShadeの機能で
球にしか使えないんですがよくできた物理シミュです。
あまり使ってる人見ないのでつかってみた。
これはごく基本的なことしかしてませんが
これにネイティブメタレンダラーやブーリアンレンダリングなどを組み合わせると
液体が流れる表現や、器に液体がたまって溢れる、というようなものも作れます。
粘性のある物体も作れます。
そーいえばShadeのRealFLowが出るってのはどうなったんでしょう。
フォースドボール使ってて思ったんですがShadeはリアルタイムプレビューが重いですからねえ。
物理シミュってプレビューできないと辛いですね。
フォースドボールもリアルタイムプレビューできますが
グラスのポリゴン置いたら重くて無理でした。