Shade8体験版


たしかにCALLISTOが背景に対応してますね。HDRIにも対応してる。
ちなみに今ダウンロードできる体験版はバージョンが8.11になってます。
永かったねえ。CALLISTO出て何年経ったんでしょうか。もう誰も使ってないって。
環境マップでごまかしてるんじゃないかと思ってたんですが、ちゃんと屈折にも反映されてます。
背景に対応してないのが致命的だと思ってたんで良いんじゃないでしょうかね。
今までできなかったことがいくつかできるようになりますし、
すべてのマテリアルにいちいち環境マップ与えていく手間(ほとんど不可能)も要らないですね。
使い勝手も、いじりがいも数倍上がってます。(1点が2,3点になりましたみたいなかんじ)
まだこの背景も問題ありですね。
この画像はIBL使ってみたんですが、
CALLISTOのIBLはCALLISTO Skylightというオブジェクトを作って、
それにオブジェクトとして表面材質でIBL用の設定をするんですが
こっちがHDRIに対応してない。
HDRIでIBLやると真っ白になります。明るさを落として調整すればできるかもしれませんが。
だからこの画像は表示されてる背景と鏡面反射の映りこみはHDRIですが、IBLはLDRIです。
HDRIをLDRIに変換するのは、何度か書いた「HDRIはコピペに対応していない」という仕様を利用して
いったんコピペして貼りなおすか、イメージの上でチョイッとドラッグしてずらして戻すと良いです。
私が考えた小技です。しかしま〜なんですな〜。それは小枝です。
テレビ見ないので今年の桐灰のCMはどんななのか気になります。
あと映りこんだ背景にアンチエイリアスがかからないです。これも問題ですね。