modoにはサブスクリプション版というのがあるらしい。

1年しか使えないライセンスらしい。
通常版は95000円ですがこのサブスクリプション版なら40000円。
で1年たったら、またライセンスを購入する、ということになりますね。
貧乏性なのでつい計算してしまうんですが
通常版を買ったとして数年以内にバージョンアップが出るとしても
バージョンアップがいくらになるのかはわかりませんが25000円だったとしましょう。
95000+25000=120000円ですね。
てことはですよ。3年くらいはサブスクリプション版を毎年買っても損はないということになりますね。
通常版のバージョンアップがメチャ安いというなら損はあるかも(今回大幅に機能upしてるっぽいのに無料だしね。)
それでも2年は大丈夫。
3年以上も使うかな?自分Shadeでも5年になるかならないか程度ですよ。
modoも高度なレンダラーが付いたみたいだし。選択肢に入れておこう。