近所でDVD-RWメディアが1枚100円の処分価格になってるので買おうかどうしようか悩んでたんですが

更に半額(50円!)に値切って10枚買って来ました。(アンタ値切るの好きね〜)
100円でも充分安いんですけどね。-RWは使い道が無いからなあ。
でも50円なら-Rと変わらないし、無理に「書き換え用」にしなくても「保存用」として使える。
とはいえ貧乏性なんでなんかもったいない気もしますね。何か-RWならではの面白い使い道は無いものか。
偶然発見したものですが
DVDをCDとして焼く事はできないんですが
CD-ROMなどから作ったCDイメージ(.iso)をDVD-RWに焼くと
CD-ROMとして認識するDVD-RWディスク(もちろんDVDドライブでしか読めない)ができるんですよね。
そんなもん何の役に立つんじゃ。
たとえばKNOPPIXをちょっと試してみたいな〜。とかいうとき初めてだと
何をCD-Rに焼いていいかわからないでしょう。DVD-RWなら失敗しても安心。
CD-RWって手もありますがCD-RWっていまどき更に使い道ないでしょう。持ってない人もいるんじゃないかな。
私も古いのしか持って無くてそれが650MBだったから容量足りなかった。
DVD-RWなら要領は有り余ってるので更に必要なコンポーネントもいっしょに焼いたりとか・・・
いやそれはできないかもしれない。CDイメージにファイルは追加できませんしね。ウルトラISOとかでできるのかな。
他にはサービスパックを含めたWindowsのインストールCDを作るとか。う〜ん、700MB以内で作ってくれるソフトあるしねえ。
余談ですけどCD-Rに通常にコピーしたWindowsのインストールCDはインストールに使えますが
CD-RWだとbootしないんですよね。ドライバの問題だとか。
その方法で作ったDVD-RWだとどうなのかな。そのうち試してみよう。